ありのままに辿り着こう

何にでも反応したがる思考の放牧場です。

連れ合い

夫婦って難しい。

 

想いをぶつけなきゃ伝わらないのに

 

伝えたら喧嘩になることもあり

 

喧嘩を恐れ伝えなければ不満となり火種を作ることになる。

 

伝えても伝わらない時、諦めになる。

 

そして価値観の違いを見せつけられ

 

最悪、心は離れてしまう。

 

一緒にいることの意味が見えなくなり

 

どうしたいのかさえわからなくなる。

 

子供のこと、経済的なこと考えると

 

尚更、どうしていいのかわからなくなる。

 

これって一番しんどい状態なんだろうな。

 

 

 

私はどんな感情でさえも旦那さんに伝えてしまう。

 

それが自分の最低な部分であっても。

 

子育ての中で子供がかわいく思えない時

 

かわいく思えない!って言う。

 

もう嫌だ!って言う。

 

そう思ってる自分も嫌だ!って言う。

 

今の私の中身はこんな状態なんだ!って。

 

言わなきゃわかってもらえない。

 

ある意味隠し立てのない、裏表のないまんまの私を見せる。

 

自分の旦那さんだから。

 

嫌われてもいいって思っている訳じゃない。

 

こんな私も愛せ!とも思わない。

 

ただ、知ってほしい。

 

苦しい時、つらい時、想いが繋がっているだけで

 

それだけでいい時もある。

 

な・の・に・・・俺にどうしろって言うねん!っとか

 

子供なんやからしかたないやろ!とか

 

言いやがるのよ。

 

言葉という形にしても想いはそのまんまには伝えられない。

 

伝えたいのはそんなことじゃないのに・・・。

 

いたわり。共感。そんな感じのもの。

 

欲しかったんだよね・・・。

 

そう言えばよかったのかな。

 

言わなくても察してよ!って思ってたのかな。

 

ちゃんと伝えているつもりでも、自分自身さえ気づかないうちに

 

本当の想いを隠して彼に気づかせようとしてたのかな。

 

そんなこと期待してたらそりゃ喧嘩にもなるでしょう。

 

言いたいこと言えるだけでもありがたい。

 

最後は受け止める努力をしてくれるだけでもありがたい。

 

今はそう思える。

 

 

私はこれからも彼に私の想いを伝えていくでしょう。

 

伝わらない時もあるだろうし、失望することもあるだろうけど

 

喧嘩もお互いを知るためのツール。

 

悪いことだとも思わない。

 

まぁ気分はよくないけど・・・。

 

夫婦だから

 

私の旦那さんだから。