ありのままに辿り着こう

何にでも反応したがる思考の放牧場です。

決意表明

昨日、心理系の通信講座を申し込みました。

 

 

民間系の資格を取っても意味ないと思ってました。

 

 

でも、臨床心理士になるには

 

 

大学を卒業して学院も卒業しなければ資格が取れない難関な資格。

 

 

私には無理だと諦めていました。

 

 

でも、ずっとやりたかったこと。

 

 

 

 

一昨年、いろいろ迷走していた頃

 

 

産業カウンセラーというものを目にしました。

 

 

これなら手が届く!

 

 

すぐにネットで検索して最寄りの通学講座を探しました。

 

 

通信ではなく通学で学びたいと思ったんです。

 

 

しかし既に定員いっぱいで締め切られていました。

 

 

でも、その時諦めきれず隣接する県外の講座を調べたところありました1

 

 

急がなければまた定員に達してしまう!と思い

 

 

何も考えずにすぐに申し込みをしていました。

 

 

その時の行動力は不思議なものでした。

 

 

普段なら諦めていただろうし

 

 

普段なら見知らぬ所に一人で乗り込むこともありませんでした。

 

 

あの時の私は

 

 

今逃したらもう絶対出来ない!思ったのです。

 

 

そんなことなので

 

 

申し込みを終えてから会場までのアクセス方法を検索

 

 

そして愕然としました。

 

 

高速バスで往復4時間!料金7000円相当!

 

 

時刻表を見ると

 

 

講座開始時間に間に合う時間帯での本数は1本!

 

 

しかも早朝6時台!帰りは夜の9時・・・。

 

 

 

社会人として働き始めて

 

 

まだ慣れない業務に追われながら

 

 

心身ともに疲れ果てていた時期。

 

 

その週末をこれに使うのかと思うと

 

 

正直続けられるのかと不安になりました。

 

 

もちろん家族にも

 

 

多大な迷惑をかけることになるとも考えました。

 

 

子供たちが朝部活に出る前の朝食の支度、その日の夕食の準備

 

 

時間帯が問題でした。

 

 

1年待てば最寄りの講座で勉強出来るのに

 

 

往復1時間なのに・・・。

 

 

でも決行したのは何故だろう・・・。

 

 

答えはも少し先で見つかってくるのかな。

 

 

 

 

とりあえずその期間中は産業カウンセラーのことで一色でした。

 

 

子供たちの学校行事も、部活の大会も、、会社の休日出勤も

 

 

全て後回し・・・

 

 

みんなに迷惑をかけてただただ突っ走りました。

 

 

 

そのおかげで技能検定は免除となり

 

 

学科試験のみとなったのですが

 

 

これまた会社の部署移動があり、また連れ合いの病気発覚とで

 

 

産業カウンセラーのことはひとまず休止。

 

 

現在もまだ取れていません・・・。

 

 

 

今年度の試験が最終となり

 

 

何が何でも受からないと

 

 

全てが無意味になってしまう。

 

 

今は仕事も連れ合いの病気も落ち着いたきたので

 

 

今年は気合入れていろんなことに挑戦です。

 

 

 

今もあの時の

 

 

今逃したらもう絶対出来ない!

 

 

そんな心境です。

 

 

 

でも、きっとそうなんです。

 

 

やろう!って思ってることって

 

 

案外動けないもんなんです。

 

 

やりたい!って気持ちとは別に何かが引っかかる。

 

 

引っかかったまま、やりたい!気持ちまで持って行かれる。

 

 

それは環境だったり、金銭的なことだったり、体調だったり

 

 

それは仕方ないと思うんです。

 

 

だから今!って思える時がそのタイミングなのかなって。

 

 

だから逃したくない!って思う。

 

 

何かに引っかかる前に・・・。

 

 

その決意表明。

 

 

なりたい自分を掴むために。

 

 

一年後の今はこれからの一年で決まる!

 

 

どんな私に会えるかな・・・。