ありのままに辿り着こう

何にでも反応したがる思考の放牧場です。

分身

私の頭の中はいつも何かに反応して

 

 

 

独自の思考で想いが溢れる。

 

 

 

 

スマホを開けば

 

 

 

ネットニュースの見出しの意図

 

 

 

そこに書かれている内容

 

 

 

それを見て胸が苦しくなる。

 

 

 

そこには悪意しかないような

 

 

 

誰が得をするのかなって。

 

 

 

でも それを目にしてる自分は

 

 

 

暇つぶしに見ている。

 

 

 

まんまと相手の意図にハマってる。

 

 

 

時間の無駄遣い。

 

 

 

それを言っては失礼なのかな。

 

 

 

それが仕事なのだろうし。

 

 

 

そうやって折り合いつけても

 

 

 

私の中にモヤモヤとした

 

 

 

闇が渦巻いていく。

 

 

 

 

どんなに毒付いても

 

 

 

どんなに不満を口にしても

 

 

 

立場が違えば何とも言えない。

 

 

 

でも、違う!と想う気持ちは

 

 

 

嘘つけなくて

 

 

 

闇が巣くっていく。

 

 

 

時々孤独に襲われたり

 

 

 

いろんな事が許せなかったり

 

 

 

波立つ感情は

 

 

 

独自の言葉を紡いで

 

 

 

外に出てくる。

 

 

 

デトックス的な作業。

 

 

 

それはそれはドス黒い言葉の羅列。

 

 

 

人を元気づけるようなものではなく

 

 

 

独りよがりの持論。

 

 

 

しかし そこの中に真実がある。

 

 

 

私はネガティブな女

 

 

 

私はドス黒い女

 

 

 

私は全然いい奴じゃない!

 

 

 

そして何故かスッキリする。

 

 

 

 

いい人ぶるのは疲れるから。

 

 

 

こっそり闇をぶちまけて

 

 

 

身軽になって這い上がる。

 

 

 

 

言葉は私の救世主。

 

 

 

溢れる思考の整理整頓。

 

 

 

私の分身の出来上がり。

 

 

 

 

ポエムじゃなくて俳句じゃなくて

 

 

 

詩のように美しくない。

 

 

 

やるせない想いを形にしたら

 

 

 

闇になった。

 

 

 

闇が生まれたら

 

 

 

光が差した。

 

 

 

まんまの私は

 

 

 

まんまにネガティブ笑

 

 

 

明るい想いを言葉にするのは

 

 

 

難しい。

 

 

 

というか あえて言葉に出来ない。

 

 

 

ネガティブな感情だけが

 

 

 

言葉となって現れる。

 

 

 

私の分身となって現れる。

 

 

 

言葉が浮かばなくなった時は

 

 

 

一体の私として統合され

 

 

 

生きていけるようになるのかな。

 

 

 

ただ単に言葉の羅列を作るのは

 

 

 

楽しいけど。

 

 

 

ネガティブワールド全開でも

 

 

 

言葉を探す楽しさは

 

 

 

私を蘇らせる。

 

 

 

いや 

 

 

 

ただの変わり者だけなのかもしれなけど笑

 

 

 

 

年明け最初に書いたのが

 

 

 

こんな内容ってのも

 

 

 

今年こそはありのままでやっていこう!

 

 

 

ということなのでしょう。