ありのままに辿り着こう

何にでも反応したがる思考の放牧場です。

価値観

人間の心理の中で

 

 

人が好意を抱く3大要素と

 

 

いうものがあります。

 

 

 

1つ目は距離が近い。

 

 

これは遠距離恋愛なんかでも

 

 

よくわかりますよね。

 

 

また、毎日すれ違う人にも

 

 

親しみを持ってしまうみたいです。

 

 

ストカーとかの例ですかね。

 

 

 

2つ目は類似性。

 

 

 

これは出身地や趣味など

 

 

自分と類似点があると

 

 

好意を抱きやすい。

 

 

好きなアーティストとかが

 

 

一緒ってだけで話盛り上がりますよね。

 

 

 

で、最後3つ目が外見が良い!

 

 

です。

 

 

ちょっと驚いてしまいました。

 

 

えっ?!見た目?!って

 

 

まぁ第一印象って見た目ですけど

 

 

人間の心理で見た目で判断するって

 

 

証明されてしまってるんだなぁと。

 

 

やっぱり美男美女は

 

 

お得ってことですかね。

 

 

まぁ好みってものがあるので

 

 

何ともですが・・・。

 

 

 

外見が良い!の中には

 

 

財産を持ってるとか

 

 

バックボーンの大きさも

 

 

入ってるらしいです。

 

 

人は目に見えるものに

 

 

弱いってことですかね・・・。

 

 

 

その3大要素をうまく利用して

 

 

いい人間関係を築いていきましょう

 

 

ってことらしいです。

 

 

今はLineやsns

 

 

どこでも誰とでも繋がれる時代。

 

 

距離や容姿は関係ないのかなって

 

 

思ったり。

 

 

それで言えば、類似性は

 

 

大事かも。

 

 

話が合わないとね。

 

 

まぁ結局はやっぱり中身なのかな。

 

 

今は恋愛だって

 

 

ネットからで

 

 

趣味嗜好が合うか合わないか

 

 

最初に確認して見つける時代。

 

 

もう好意的に思ってるんだから

 

 

会ってカップルになる率

 

 

そりゃ高いでしょ。

 

 

昔のお見合いは容姿と学歴から。

 

 

 

時代は変わるね。

 

 

人間の心理も

 

 

今と昔じゃ違うんだろうなぁ。

 

 

だから、心理の勉強は

 

 

日々勉強をして

 

 

世の中の動きに

 

 

敏感でなければならないのか。

 

 

本当時代って

 

 

移り変わっていくもんなんだね。

 

 

いい時代に変わって欲しいな。